TOP > 再建の陰で無駄遣い…不信募る 青森県公費支出問題
 ← サムスン裏金疑惑、大統領府に飛び火か | TOP | 福田政権後初自民か!小沢騒動後初民主か…18日注目の大阪市長選

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


再建の陰で無駄遣い…不信募る 青森県公費支出問題 

2007年11月19日 ()
でんすけ⇒ ◎メ在庫30台以上 あらいぐまラスカル Vol.12【アニメ】 BANDAIVISUAL BCBA-0113
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000008-khk-l02
 青森県庁で、通勤区間の出張なのに職員に通勤手当と別に旅費を出したり、正月用に日本酒を購入したりするなど、疑念を持たれる支出が発覚した。長引く景気低迷で収入が減り、県財政再建が叫ばれる中、肝心の足元では「無駄遣い」が見逃されていた。「県民の視点に立つ」という県の行政運営指針は揺らぎ、県民の不信は募るばかりだ。(青森県政取材班)

<旧態依然の意識>
 「横領と大して変わらない。青森の景気は相変わらず良くないし、生活が苦しそうなお年寄りも増えてきた。景気対策や高齢者対策に金を使うべきなのに」。県庁近くの飲食店従業員の男性(60)が県を批判する。

 青森市の主婦(54)も「許せない。ずっと昔から当たり前のように続けてきて…。時代は変わったのに、職員の意識は変わっていなかった」と憤る。

 景気低迷や人口減少に伴う税収減に追い打ちを掛けるように、国が地方交付税の削減を断行。地方自治体の財政状況は厳しさを増し、悪化の一途をたどっている。

 青森県も例外ではなく、「財政再建団体への転落もあり得る」として、2003年度に財政改革プランを策定。公共事業費の40%削減などを掲げ、財政再建に取り組んでいる最中だ。

 「施策や制度が時代の要請にかなうものか、県民の視点で問い直す」「徹底した行財政の簡素・効率化を行う」。必要でもない旅費を精査せずに支出し、県民の理解が得られない物品購入が発覚した今、県が財政改革プラン中で掲げたフレーズは、しらじらしく見えてくる...

ニュースの続きを読む


でんすけ⇒ ◎メ在庫30台以上 国会へ行こう!【日本映画】 BANDAIVISUAL BCBJ-1418


◆政治関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆政治関連の無料のレポート情報
自分の好きな写真で作る。素敵なカレンダーの作り方。

カレンダーってただでもらえますが、気に入って使ってるものってあんまり無いですよね。

でも、自分の好きな写真(芸能人、自動車、ペット・・・)が入ったカレンダーがあったら、カレンダーを見るたびやる気もちょっとupすると思いませんか?



ブログで属性の合う濃い読者のアクセスとメルアドをガンガン集める方法

ブログのアクセス、本当に獲りたい読者のものですか?

私のアクセスの伸びるページはどれもこれもニュースや芸能ネタを使ったコラムでした。肝心のネットビジネスに関するページはさっぱりアクセスが伸びませんでした。
ふとしたことから自分のサイ…


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.11.19(Mon) 13:44] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← サムスン裏金疑惑、大統領府に飛び火か | TOP | 福田政権後初自民か!小沢騒動後初民主か…18日注目の大阪市長選

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://kalashnikov3.blog101.fc2.com/tb.php/995-74dbeab9
 ← サムスン裏金疑惑、大統領府に飛び火か | TOP | 福田政権後初自民か!小沢騒動後初民主か…18日注目の大阪市長選

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

