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栗東・新幹線新駅 凍結か推進か 各市会答弁 周辺5市長、見解に差 

2007年06月23日 ()
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 滋賀県栗東市の新幹線新駅問題で、駅設置促進協議会の正副会長会議のメンバーである周辺5市の市長は22日までの各定例市会で自らの見解を示した。「県民世論は凍結」と早期決着を訴えたり、「推進」の立場をあらためて表明するなど差がみられ、市の責任についてはほとんどが否定した。「凍結・中止」が大勢になった滋賀県議選後初の定例会での発言が注目されていた。
 ■市の責任は認めず
 甲賀市の中嶋武嗣市長は「最終的結論は10月末までとなっているが、設置は難しい状況だと認識している」と述べ、「県民世論は凍結に近い」「正副会長会議、県議会も流れは凍結」との認識を示した。早期決着へ嘉田由紀子知事の「英断」を求めた。
 これに対し、守山市の山田亘宏市長は「現状は厳しい」との認識を示しながらも、推進の立場を堅持することを言明した。
 湖南市の谷畑英吾市長は、現状について「工事契約は解約されておらず、このまま10月になれば県が不渡り手形を出すことになる」と県批判を中心に答弁した。野洲市の山崎甚右衛門市長は「1日も早い解決のため議論する」と述べるにとどまり、立場を明確にしなかった。
 一方、推進を掲げてきた政治責任を問う質問に野洲市の山崎市長は「約20年にわたり、その時点、時点で適切に判断されてきた。政治責任などと問われるのはいかがなものか」とかわし、湖南市の谷畑市長と守山市の山田市長は「計画が中止になった場合の市の損失は、県が責任を負うべき」とあらためて表明した...

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(引用 yahooニュース)


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[2007.06.23(Sat) 14:49] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
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