TOP > ウイークリー経済・ほっかいどう:北洋銀・武井相談役に聞く /北海道
 ← 紫鳳中国女子楽団:モダンに伝統芸能、中津で公演--14日 /大阪 | TOP | 大統領選:イ・ヘチャン元首相、出馬の意向固める

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ウイークリー経済・ほっかいどう:北洋銀・武井相談役に聞く /北海道 

2007年06月04日 ()
ネコちゃん用 桐製ツメみがき。両面使えるから経済的!!【またたびの粉付き】 ツメぴかり
 ◇産業に付加価値つけよ--資源搾取される構造、変革必要
 97年に破たんした北海道拓殖銀行の事業を引き継いだ北洋銀行で00年まで頭取を務めた武井正直相談役(81)が今月限りで引退する。拓銀破たんからちょうど10年という節目の年の勇退。中央の金融行政機関や政財界に率直に意見を述べ、道内の経済界をけん引してきた武井氏に拓銀の破たんや事業継承の経緯、道内経済界への提言などを聞いた。【木村光則】
 □■拓銀の破たん
 ――拓銀が破たんした最大の原因は何ですか。
 ◆時代の変化に対応できなかったのが一番でしょう。どの企業にも創業以来の理念がある。北海道をいかに開拓するかが拓銀の理念だった。土地担保融資が(業務の)主力で、それが残っていた。85年のプラザ合意で円高となり、輸出超過で余ったカネを土地と株に融資して資産インフレーションが起きた。これがバブル。それに乗る運命にあったんだな拓銀は。殖民の銀行だから。
 ――当時からその危険性を感じていましたか。
 ◆僕はおかしいと言っていた日本で数少ない一人ですよ。日本銀行総裁に、あなたは日本銀行券で土地も株も買う。これが上がってインフレーションじゃないと言うのはおかしい、と何度も言ったんだ。バブルの崩壊で、土地が約1000兆円、株式が約500兆円、資産価値が目減りした。GNPの3年分ぐらいが吹っ飛んだ。物価を安定させ、経済を成長させる財政金融政策がいかに大事かの証明だと思う...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)


スティックタイプのサイクロンクリーナー!ゴミと空気を遠心分解します。紙パック不要なので経...


◆経済関連ブログ記事
やっぱり哲学なのかしら - John's Notes ~センザンコウを求めて... (6月4日0時32分)

アプレシア - ティファール情報局 (6月4日0時31分)

古本衝動買いシリーズ - Muchの囁き (6月4日0時31分)

骨盤矯正ダイエットプログラム - 綺麗になりたい女性のためのブログ (6月4日0時25分)

ハードメーカーとユーザーは悪者です... - 林檎の歌 (6月4日0時24分)

平和度指数 - Japanタイムズ (6月4日0時23分)

家系 - 熟年層のアンチエイジング は ☆心・... (6月4日0時20分)

なんもしてないよん - 自己実現日記 (6月4日0時20分)



◆経済関連の無料のレポート情報
知る人ぞ知る!1日1分でできる門外不出の健体免疫術とは

あなたは医者や整体師にもう来なくていいよ!と言われたことはありますか?

多くの著名人や政治家などの身体を健康にしてきた飯沼健体免疫術。

1日1分でできる健康人間製造法~健体免疫術~

の門外不出の健康法をご紹介します。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.06.04(Mon) 00:48] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 紫鳳中国女子楽団:モダンに伝統芸能、中津で公演--14日 /大阪 | TOP | 大統領選:イ・ヘチャン元首相、出馬の意向固める

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://kalashnikov3.blog101.fc2.com/tb.php/226-d30e31c7
 ← 紫鳳中国女子楽団:モダンに伝統芸能、中津で公演--14日 /大阪 | TOP | 大統領選:イ・ヘチャン元首相、出馬の意向固める

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

