TOP > 自民税調が狙う配偶者控除廃止の理由
 ← 水俣病:チッソ会長が県議会対策特別委に出席--一問一答 /熊本 | TOP | J・ロバーツ、アルマーニのブレスレットをデザイン

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


自民税調が狙う配偶者控除廃止の理由 

2007年12月04日 ()
THE (ザ) 政経往来 2008年 01月号 [雑誌]
自民税調を中心に、配偶者控除の廃止を巡る議論が白熱している。その論調は、概ね次の2点に集約される。

1)税の公平性の問題
 配偶者の所得によって、税負担が異なるのは不公平
2)女性の労働意欲の減退
 女性が働いて所得を得ることに対するネガティブ要因になっている

しかし、これが、自民税調が配偶者控除を見直そうとしている真の理由ではない。そのことは、彼らが、配偶者控除を見直す理由に掲げている税の公平性と言う観点から現在の税制を検証すれば簡単に見破ることが出来る。

まず、共働き世帯では、そもそも基礎控除が両名に適用されるため、共働き世帯であろうが、専業主婦(夫)世帯であろうがいずれにせよ、世帯控除額は同じであることが議論から欠落している。つまり共働き世帯では、基礎控除38万円×2、専業主婦(夫)世帯では、基礎控除38万円+配偶者控除38万円で、控除額は全く同じであり、この点では、現在の税制は十分公平だといえる。

逆に、課税の所得累進性を考慮すると共働き世帯の方が優遇されているのが現実だ。

仮に世帯(本人と配偶者の合算)で、課税所得600万円の所得がある場合を想定して見たい。
計算しやすいように、共働き世帯の場合、本人300万、配偶者300万、そうでない場合、本人600万円、配偶者0円とする。

所得税は、共働き世帯の場合195×5%×2+(300-195)×10%×2=30.1(万円)であるのに対し、年収600万円の本人収入のみの家庭では、195×5%+(330-195)×10%+(600-330)×20%=77.25(万円)となる...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)


深津絵里/ハル


◆政治関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆政治関連の無料のレポート情報
衝撃の真実!『日本の破綻を裏付ける決定的証拠』

1000兆円を超える日本の借金が、あなたの未来を無残に吹き飛ばす!
「決定的証拠」が物語る想像をはるかに超える壊滅的状況の真実が明かに・・・!
ほとんどの人が気付いていない、国が自ら「経済は破綻する」と記した日本の破綻を裏付ける驚愕の資…

風俗に飛び込むキャバ嬢・コンパニオンの業界裏話

「風俗に飛び込むキャバ嬢・コンパニオンの業界裏話」

風俗に飛び込むキャバ嬢やコンパニオンには、色々な理由があります。
彼女達の中には、ホストクラブ通いやブランド品購入などで、
経済的に行き詰って、風俗に飛び込んでくる女性が多いです…


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.12.04(Tue) 21:59] 未分類Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

299がんばるお(´・ω・`) by 158たかひろ
166アフィリやめてこっちにして正解だったwwww本当に3発ヤッて10頂きやしたwww明日もがんばるおww前教えてくれた人ありがとぉぉぉぉwwwww
http://w-master.net/se/

コメントを閉じる▲

 ← 水俣病:チッソ会長が県議会対策特別委に出席--一問一答 /熊本 | TOP | J・ロバーツ、アルマーニのブレスレットをデザイン

COMMENT

166アフィリやめてこっちにして正解だったwwww本当に3発ヤッて10頂きやしたwww明日もがんばるおww前教えてくれた人ありがとぉぉぉぉwwwww
http://w-master.net/se/
[ 2007.12.06(Thu) 14:16] URL | 158たかひろ #JalddpaA | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://kalashnikov3.blog101.fc2.com/tb.php/1124-ee59f5a6
 ← 水俣病:チッソ会長が県議会対策特別委に出席--一問一答 /熊本 | TOP | J・ロバーツ、アルマーニのブレスレットをデザイン

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

